SSブログ

1ヶ月以内にロシア極東部に大地震が!?TBSひるおび! [ニュース]

新聞に、1ヶ月以内にロシア極東部にマグニチュード7~8地震が起きる可能性が あるとの報道があったそうです。

1ヶ月という期限が限られているだけに、怖いですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]



日本で起きた大震災から来月で1年。

あの地震後、本当に地震が増えていることを実感しますね。


日本でも東海地震や東京大地震などが近い将来起きる可能性が高いと
言われていますよね。
でも、具体的に避難グッズを準備しているご家庭は、どのくらいあるのでしょうか?



あの震災の際に、危機感を感じ、食料を買いだめ、ガソリンの供給が止まり
電気が使えない状況で、必要なものはわかったような気もしますが、
記憶が薄れるたびに、危機感も薄れがちになりますよね。



地震がおきてから慌てるのではなく、日頃からじゅんびをしておくことが
必要ですね。


家族でいざ災害が起きた時の対処法、集まる場所を決めておいたり
避難場所の確認、食料や必要なもののある程度の確保、水など
我が家も少しづつ準備をしていきたいと思います。


備えあれば憂いなしですね~。





非常用持ち出し袋


QLOOKアクセス解析